もったいなかった!かな?

今回の九州旅行、とっても惜しいことをしていたらしい。

何となく感じていたところではあったけど、、、

博多→長崎→熊本間を九州新幹線で移動。

【撮り鉄&乗り鉄記】 西九州新幹線「かもめ」・「ふたつ星4047」1番列車撮影と復路の「ふたつ星4047」乗車の旅 | おでかけライフ

ここら辺も急ぎ足だったけど

熊本からは日帰りで高千穂と阿蘇の2か所の観光。

これが少々もったいなかったのでは!?

と、昨日今日で数人の方に指摘されましたッ

高千穂では神楽が見る価値高いようです!

https://takachiho-kanko.info/kagura/yokagura/

『高千穂の夜神楽 - Wikipedia』へのコメント [B!] 高千穂の夜神楽 - Wikipedia

しかも

11月下旬から2月まで夜神楽のハイシーズンだったようで!!

う~ん、残念

 

それに

一人であっという間に通過した天岩戸神社

岩戸を見ずに上っ面だけでチャーっと引き返してしまった

岩戸こそが見どころなのに(´;ω;`)

さらに

高千穂峡はボートに乗るのがイイのよ!

と教えてくださった方がいました。

私たちは

写真撮っただけ

お宝を逃してきた感じ

帰って来て

またすぐ行きたくなりました(笑)

でもこの地に興味がわいた私は

こんな本を借りてきました

次回は違う楽しみで行けるかな~

 

ところで

今日は晴天&暖かな1日でしたね

私は炊事、洗濯、掃除の家事の3つ中で

洗濯は3位なのです

“干す”

のは好き!

今日の初冬の晴天を逃さず野菜を干しました!

浅漬け用にラディッシュも

こちらはショウガも一緒

大根は酢漬けにしよう

サツマイモもゆでてから干してみた

実家の柿の実を干して置いたら

20日ほどたった今日はこんな感じに

そして

今年もたくあん用の大根が干されました(主人作!)

冬野菜の変身

楽しみです~