贅沢ってなんだろう。。。

なんだろうなんだろう。。。家からの散歩の途中に

Hさんの家はある。

Hさんは月曜のヨガの教室にほとんどお休みすることなく参加してくださっている方。

散歩で通りすがりに、よく見かける姿は

庭で作業中のところ。

この時はちょうど買いものから帰宅したタイミングだったみたい

声をかけてみたら、薄っすら日焼けされた顔で

「おおお!」と返してくれた。

教室が休みになって半月くらい経つと、毎週見ていた顔が久しぶりにで新鮮だったかな。。

Hさんは野菜の苗と花を買って来たところだったみたい。

私に

「うちの畑見ていって」と言ってくださった

 

菊を育てるプロだけど、畑もされるんだ、と思いながらついて行くと

家の横には広い広い畑が広がっていた。

 

広いだけじゃなく

育てている野菜の種類が多い❗️

 

順に案内、解説して下さった

里芋は藁でキチンと防寒

ネギは秋まで抜かずに来年の元にするのだそう。

空豆、じゃが芋、スイカみんなキチンと区画整理されてる

連作障害ないように管理はバッチリ👌

ブルーベリージャムやキウイ

苺の横には椎茸の原木が黒いマントで遮光されてた

このにんにくは

炊飯ジャーで黒にんにくにして毎朝食べるんだって

我が家も主人が畑しているからこそ

そに大変さがわかるので

この行き届いた状態に深く深く感動した🥺

「卵だけ買えば生きて行けますね」

と言ったらにっこり笑顔に。

最高のステイホームの在り方を垣間見れたなあ

おかげ様で

なんだか嬉しい帰路でした。

……

昨日、前々回のブログを見て下さった方が感想をおくってくださった