燕岳登山

長野にいます

次男の家です

今日は燕岳に登ってきました

またまた

一人で、です

燕岳は安曇野が登り口

朝、4時半に起きて出る予定が

なんと!

1時間も寝坊!

それでもあきらめきれずに家を飛び出て長野道へ向かいました。

高速道路で昨日来た道を舞い戻るように松本方面へ。

梓川インターで降りてからも登山者駐車場まで遠く、そして次第に道幅は狭くなっていきました

人気の登山口ということで駐車ができるか心配でしたが

無事第3駐車場へ停められました!

7時半にスタート

こういう看板に単純に励まされる

急登が2時間続くというコース

木の根の階段がみたいに

手すりにもなってる

熊野古道と違うのは

白樺が林立してること

熊野古道は圧倒的に杉!だった

やっぱ山歩きはいいなあ

空はいつもの青さと違うし

空気の冷たさが心地いい

こんな砂地や石のところも多かった

 

2時間ほど登った先に

疲労困憊した先に

小屋があった!

ここの名物は

スイカ!

いただきました

こんな美味しかった?すいかって!

物資を運ぶヘリコプター

砂埃が舞うのでこの間はスイカは出してもらえなかった

さて

小屋を出ると登りは楽に

そして

景色も変わる

紅葉が始まってる!!

ここから約1時間

燕岳の人気の理由は

行った先で突然開かれる

眺望の良さ!!!

 

これ半分なんです

今回は180度大パノラマでした!!

この眺望

最高でした

本来は360度ですが半分は真っ白にガスっていました

イルカ岩と槍ヶ岳

そして

この山からつらなる尾根

これが

美!!!!

でした

大天井岳(おてんしょうだけ)や槍ヶ岳、常念岳につながります

この尾根を歩きたくて

予定外に

行ってしまいました

吸い込まれるように、です

表銀座というなのついたコースで、大天井岳に向かうルート

槍ヶ岳が見える角度が変わっていくのがうれしくてぐんぐん進み

大天井岳まであと1キロちょっと、というあたりで

引き返してきました。

歩きは

この登山道より尾根の道が抜群に気持ちよかった

あまりに気持ちよく

山と離れがたく

途中、山小屋に泊まることも真剣に考えましたが

寝坊した上に、登山できるかもわからず

一か八かで「えいやッ」っで来ちゃっているので最低限の支度しかなかった私

縦走している他の登山者のパンパンのリュックを見て

そして

引き返すなら明るいうちに、

と思い二つ目の山頂はあきらめました

あきらめた地点でお昼

13:00

今年最も美しいところで食べるおにぎり(確実に)

 

それでも

縦走気分はしっかり味わえました

こんなガレ場があったり

コマクサも発見

 

来た道を引き返し

16;40に駐車場へ到着

はい~

長野に戻る高速は

真っ暗でした。

もう一日

山を楽しみます!

 

ちなみに

大学生の時は

大天井岳、表銀座、槍ヶ岳を縦走したんですよ~

よし

次回は計画立てて行くとします!