郡上、大日ヶ岳登山

 

大日ヶ岳とそこから連なる鎌我ヶ岳に登りました。

日干し登山 大日ヶ岳 ダイナランドルート』郡上八幡(岐阜県)の旅行記 ...

可児御嵩インターから高鷲インターまで東海環状道で。

ひるがの高原の登山口から。Aコースを行きました

 

白山が間近に!大日ヶ岳 ひるがの高原コース

 

8時に歩き始め

最初は

登山道じゃないみたいな平坦な道が多く

高原歩きをしている気分でした

実は

この後もう少し先まで

自分たちはCコースを歩いていると思っていた

のです。

一緒に登っていたFさんが

「何か違う!」

と感じてくれなければ、

そして

私、一人だったら

もっと先までわからなかったかも。

目指す駐車場を勘違いしていたのは私でしたっ

というわけで

間違えたこのコースで

結果、快適に大日ヶ岳まで到着!

2時間半で到着

時間に余裕があったので

稜線歩きをして鎌ヶ岳に向かいました

鎌ヶ岳山頂で、山の達人とおしゃべりしているうちに視界が広がりました

鎌ヶ岳⇔大日ヶ岳の往復路では

山の緑の美しさに何度か足を留めました

花の可愛さにも

熊とそこで遭遇した!

という男性とすれ違う

大日ヶ岳に戻って

昼食!

交換したおにぎり。

いつもRさんのおにぎりは美味しいのだ

2つの山頂の往復とランチタイムで2時間40分!

贅沢にもゆっくり山にいられました。

14時に下山

来た道を快適に・・・

倒木のベンチで休憩

この時

アイデアマンのRさんに教えてもらって

膝下にテープを巻くと

その後、下山時の膝への負担が減りました

15時40分下山

ひるがの高原で乾杯して帰路につきました。