師走、ですね~

今日から

師走!!

ですね

いよいよこの年も最終月となりました。

家の掃除を隙間時間に少しずつ進めています。

不要なものの処理をして

収納を見直しています。

新年への準備、と銘打ってそこに合わせて家が整うこの時期が

私は好きです。

今年は始めて自分で障子を張り替えています。

先ほど家じゅうのすべての障子の張替えが終了しました(22時半に💦)

枠に糊付けして

障子紙を広げて接着して

ふちをカッターで切る

先月、1階和室から始めて

やっと今日2階の和室が終了。

合計6か所!

途中、中々手が付けられなくて10日間かかりましたッ

しわが寄ったり

糊付けが甘かったりして毎度バッチリ、とはいかないけど

張り替わるたびにそこがパッと明るくなる。

ふすまも張り替えたくなるウ~

 

先日は

庭のサンショウの木が巨大化してお隣さん宅へ侵食気味だったので

思い切ってバッサリ枝を切り落としました。

サンショウの木って大きくなりますね

一年に一度タケノコご飯の時に葉を使うくらいで出番がないのですが、、、

ついでにその横のキンカンを整枝。

どちらもとげがあるので一苦労でした。

この時収穫したキンカン

実が色付いてきています

夏みかんも実が沢山なっていたので

これも収穫

味見したら

酸っぱい(´;ω;`)

ので

一緒にホワイトリカーに漬けました

ついでに

かりんと夏みかんで、もう一種

どんな味になるんだろう???

 

冬の花も植えて

庭も冬仕様になりました

 

いよいよ冬の到来

この季節も楽しみたいです