いつも助け合っている

昨晩この番組を見ました

https://www.nhk.jp/p/jinsei-recipe/ts/9297GZL6PP/episode/te/69Q3WZ6PKZ/

知り合いが作った番組だったので

とても楽しみにしていました。

そして

予想以上に胸を撃たれました。

身体に重い障害のある女性が

多くの人たちの力を借りて

様々なアウトドアスポーツに挑戦していく姿を追ったものです。

番組ディレクターである彼女は

挑戦する女性はもちろん

彼女をサポートする多くの人たちと多くの時間を共に過ごし

すべての現場に立ち会って

番組を作り上げました。

 

障害のある方がスポーツをするときに

健常者が補助する側でと障害者が補助される側

と分類するかと思います

そんな常識を覆し

チームとして目標を達成する

対等な立場で目標に挑戦する

そんな共助の態勢を見ることが出来ました。

番組では

女性はとても生き生きとして

そして

堂々として振舞っていました

決して受動的ではない、凛とした雰囲気。

実際

お化粧もしてとても美しい!

そして

一緒にスキーに取り組む仲間も

三浦雄一郎さん親子や複数の大学関係者

インクルーシブ教育を先頭に立ってリードしている方

など一流の方々です。

皆が

懸命に取り組んでいる様子でした。

 

「人に迷惑をかけたくない」

これは

思ってもいいことだけど

迷惑だと思っているのは

自分の価値判断に過ぎないということも

思ってもいいことと思います。

 

互いに助け合いながら私たちは生きてます!