木曽駒ケ岳から宝剣岳を超えてウロウロ

昨日は遠方から来客があり

朝からまたまた張り切っておりました

なぜか

水キムチも仕込み

なぜか

ゴーヤやモロヘイヤも調理、全然関係ないのですが勢いで。

そして

またまた冬瓜も

スイカも畑で採れたので添えました

主人は糖質制限してるので冬瓜はしょうゆ味(〃艸〃)

そして

今日は

中央アルプスに行って来ました。

今回は岩場の練習のために。

スタートは6時半

まずはここを目指します

最初は単調な登り

1時間半後5合目の小屋に到着

ここからは

登りのバリエーションが増えます。

大きな岩や

神様もところどころに祀られている

見晴らしもよくなってきます

8合目過ぎの分岐で、今日は木曽前岳を目指しました

ここ、結構な登りだったけど

山頂はあまりぱっとしなかったな

通り越しちゃったッ

ここから

木曾駒ケ岳へ

あと宝剣岳の岩場に行きます

(写真右手のポッコリ出ている岩の山)

まずは

山頂到着!10時35分

そして

宝剣岳へ

山頂から駒ケ岳ロープウェイが見えました。

先々週乗ったやつだ~

ここからの極楽平方面への下山が今日の目的

岩場が終わって

向こうの山(三ノ沢岳)に向かう

前回はあそこの山頂まで行った自分が信じられない

今日はここで12時だったのでタイムアウト

ガスも上がってきたし、引き返しました。

も一度あちら方面へ。

この時遠雷がかすかに鳴り始めてました

宝剣岳のふもとに12時半に戻り

途中の8合目まで下山して休憩していたら

またまた雷の音が!

そこからかなりハイペースで下山しました。

雷の音は3合目過ぎから次第に大きくなって

林道に出るタイミングで雨が降り始めました。

なので

林道は

走った!

怪しい雲から逃れるように

車に乗ってすぐに

かなりひどく振ってきました

焦ったぁ

3時間弱の猛スピードでの下山でした。

可児の温泉にその足で寄って帰りました。

夜には顔のケアも

娘の韓国土産

パックなんて久しぶり

自分の顔に驚くわたし

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー