今だからできること

3月半ばから

我が家はいっときのにぎやかな日々です

子供たちがそれぞれ帰省し

4月から新生活のために

二人が引っ越し。

私も出来る限り手伝いました。

これが無事完了。

一人は新居へ昨日向かいました。

もう一人も月末に移動です。

それから引っ越しのない娘は

帰省して就活で格闘!

これは私は手伝えません。

今の学生の就活は大変そう。

文章力、コミュニケーション力、分析力、意志の具合、知識の幅、等を

見える形でも求められてます。

受検勉強並み、らしいです。

そんな中

そうそう必要のなくなった今日の私は

午前は散歩のために

車で廿原へ。

今NHKラジオ第1では

子供科学相談がやっていて

道中はとても勉強になりました。

「垂直抗力について教えてください」

とか

「太陽は熱いのになぜ自分は溶けないのか」

今日も専門の先生が分かりやすい言葉で懸命に解説してました

https://kou.benesse.co.jp/nigate/science/a13p03bb01.html

関心したり微笑んだり

何だか得した気分~☺️

廿原ではちょっぴり散歩

弥勒山への道の途中のひっそりした池を見たり

ひとり立って咲く桜のしだれ具合がよくて

ひとり眺め上げ⤴️

その後

モンタナというカフェで読書📖👓

午後

自宅では庭の雑草をひたすら抜きました

ものすごい勢力で庭を席巻する

花にらを退治しだしたら

止まらなくなって😭

庭のパンデミック状態解消のため200個位球根抜きました〜

あと

今日は一日キッチンにいる時間も長く

夕食後も11時までへばりついてました。

いつもより沢山、いつもよりボリュームのあるの食事の用意と

冷凍して持たせる用の惣菜と

おかげさまで出来る事です〜