母の事少しだけ

今日もZOOMで京都の山本先生のヨガレッスンに参加

そして

今日も一昨日と同じところを1時間ちょっと散歩

同じところで立ち止まって

同じ桜を見上げる

もったいないくらい人がいない・・

山の中だしね

帰り道だけちょっと変えてみた

一昨日の道と

今日の道

夕方、主人の実家に手作りのお惣菜を持って行ったのも同じ。

帰り道の遠回りも・・・

近所で最もきれいな桜の道

スーパームーンは今日だけど

一昨日からきれいな月でした。

歩きながら、いろんなことを考えます

主に

何とかオンラインでヨガ出来ないかな、と。

家にいる間は

パソコンと格闘しています

この箱を通じて皆様と

一緒にヨガしたいな、と。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は珍しく実家の母と☎しました

毎日のように通っているジムがお休み

パソコン教室も

でも

とっても忙しいんですって

何してるかって?

終活

だそうです

あ、

断捨離してるのは

自分の物じゃなくて、自分の母親の物

この話が何だか可笑しすぎて

脳天気な母に半分尊敬心を抱きました・・・

12年ほど前に亡くなった祖母は

買い物が大好きな人でした

私が高校生まで住んでいた今は無き清水の実家にはおばあちゃんの部屋がありました

おばあちゃんの部屋は物に溢れてロッキングチェアとベットの場所以外足の踏み場もないほどでした

押し入れの中も箪笥もパンパン

ぶら下がり健康器の下に物が山積みで全くぶら下がれなかったし

しまいにロッキングチェアも座れなくなりました

私は、幼いころ薄暗いその部屋が何だか魔女の部屋のように思えてました

何でも出てくる部屋!

実家が引っ越しするときに荷物を相当処分したと思うのです

新居に移って4年くらい後に祖母は亡くなったのですが

その後もだいぶ処分したと母に聞いていました

その時も

相当頑張ったと聞いています

なのに

また出てきたんだそうです

2階の小屋裏から・・・

「3000円のエプロンとか、カシミヤのセーターとか、スカートとか、高価な下着とかが山のように出てきた!」

「私も買い物好きだけどね、エプロンなんか500円とか安いものを沢山買うけど、同じ買うでもおばあさんは高い物ばっかり、とにかく松坂屋とかそごうとかデパートに行ってこんなに買っていたとは!」

そういえばおばあちゃんよく東京に行ってたみたいだった。

ため込んで新品同様の服たちは自分でも着れないような17号とか超ビックサイズがずらりとあるようで(たぶんおばあちゃん自身も着れなかったと思う)

「ゴミ袋10袋分近所の人にあげたんだよ、いらなかったら処分してって」

「でもあまりに高価なものは捨てられないのよね」

人に迷惑かけてないといいな・・・

「あとね、新婚の時に作ってもらった座布団、20枚出て来たけど5枚しか使ったこと無いわ」

新婚、て?

70代後半のお母さんの?

えー(・_・;)

 

自宅に待機するべきこのタイミングで

家の大掃除が始まっているようでした

社会人になった孫が彼女を連れて遊びに行きたいといっていたけど

「結婚するわけじゃないなら忙しいから来なくていい」、と断ったそうです

すごい熱が入ってる

私が帰省しようかな、と言ったら

「コロナを連れてこないで」と言われました。

でも実は

今は亡き祖母の部屋は現在

母の買いだめしているものであふれかえっているのです

それには手が回らないらしい

あははは

それじゃあ

まだまだ死ねませんわ。お母さん!!