なぜズームヨガなのか

4月最終日!

珍しく、ブログ更新しています

半月ほどオンラインヨガの体験レッスンをしてきました

2月下旬あたりから3月中旬にかけて、それまで使用してきた公民館が順々に使用出来なくなっていったので

どうやったらヨガを皆さんにお届けできるかな~と考え

比較的すぐに取り組むことは出来ました

始めることは出来ました(一応)

すぐに(これは得意な方)

でも

でも

そこから色々いろいろ問題がわかってきたのです→大体これがいつものパターン

「画面が小さくて見ずらい」

「動きが正しいのかわからず自信が持てない」

ということから

接続の問題

「音が聞こえない」

「接続が出来ない」などなど

それから

オンラインレッスンの周知法!

ホームページの作成をお願いしている方と何度も何度もやり取りしてスムーズでより良い方法を考えてきました。

おそらく今日中にホームページ上で来月からのレッスンの概要をお伝えできると思います。

まずは5月限定のスケジュールと料金体系と決済方法です。

是非ご覧くださいね~

レッスンをする上での問題は

一つ一つ解決法を探っていきます

問題があるほどに工夫のし甲斐があります!→そういうことに喜びを感じやすい

あと

それに

本当のことを言ってしまいますと

ヨガをお伝えし始めてから、より良いレッスンを目指して様々に模索して

色んな所に頭を突っ込み

右往左往しながらも獲得してきた知恵や動きの技法を

より多くの方に体験して、知っていただく方法ってないのかな~

ここ数年思い続けていたのです。

私のレッスンは決して万人受けするものではないと思っているんです、自分でも。

でも

どこに行っても

いつもリピートして来てくださる方がいる→少数派ですが!?

そういう方とオンラインでならつながって、やっていただける!と

それが遠方の方であっても。

あるいは、今までの対面レッスンより心地いいしやりやすいという方もみえるかもしれません

先ほど昨日の夜の“安眠ヨガ”にズームで参加してくださった方が感想を送ってくださいました

おはようございます。

昨日、腰痛でとても辛かったのですが、
今朝は痛くないです。

凄いですね〜安眠ヨガ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

またよろしくお願いします♩

ヨガは自分で自分の体を観察していくもので

その観察力こそが体を変えていく力になるのです

ですので

私は動きの提案をする

その動きをしたから変わるというより(それもあるけど)それ以上に

どのように(感じながら)動くかが肝心です!

それが、脳の神経回路を変えるからです。

そしてそれは

オンラインでも可能です

どこにおいてもできるのがヨガなのですから

観察は今、ここでもできることです。

これはズームヨガをやり始めてから自分で確信したことなのです。

私の存在は薄れる方が好都合です、ほんとに(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今世界は変革に向けて動き出している時

教育改革、経済改革、政治改革

様々な今までの問題を見直せる大きな変換点に立っていると思います

大げさなことでなくても

私たちの生活を改革する貴重なタイミング

食事の見直し、消費活動の見直し、時間の使い方、コミュニケーション、

そして

運動の見直し

このようなチャンスは一生に遭遇することのないものです

不安はきりがないけど

服がいらない、外食って必要ないかも、散歩っていいね、一緒にいられるっていいね

私は発見する喜びも多いです

そうそう

昨日、今使っていない2階の子供部屋の絨毯をめくったら床が細かい砂状のもので真っ白でしたっ

10年以上めくっていなかったあああああああああああああ

これを

発見しました あははははっ

さて

最後にさっきの朝ごはんをアップ

昨日またまタケノコをいただいたので朝から使いました

作るのは好きだけど洗い物は多くしたくないので一皿のおかずっ

あと今日の夜がオンライン最後の体験レッスンになりますので

1時間前まで駆け込みOKです

ズームは無料でダウンロードできます

やってみたいけど不安という方は連絡くださいね!