お客さんがみえたから

家族以外のお客さんが来ると

いつもの雰囲気がガラッと変わる

みんながそれぞれ少しづつテンションが上がる感じ。

庭でバーベキューしようとなれば

さらに 😆 😆 😆

人と会うということはそういうことなんだね

昨日も今日も散歩していると

庭でバーベキューしている様子を何件も見かけました。。。

朝ごはんもちょっとおめかし

さらにお昼に、と思って

また朝からパン作り

朝だから

風呂場にホームベーカリーを閉じ込めて

騒音予防っ

前回同様

生地が柔らかすぎて成形が難しく見た目が悪い、膨らみもいまいち

しっかり計量したのになぜなんだろう?・?

そうして気づいたのですが

(私でなく、娘が)

「食パンの生地の分量作っているからじゃない」って

あ!

ああああああああああああああああああああああああああ

そうだ、そうだ、そうだ

ホームベーカリーの付属のレシピで作っていたんですよ

食パン生地を参考に作ればいいかと思って

生地をこねて発酵までホームベーカリーに任せて

その後取り出して分割して二次発酵

成形して寝かせてオーブンで焼きました

でも

生地が柔らかすぎて手に付くわ付くわ

成形がやりずらくて粉をだいぶまぶしながらやしました、2回とも

そうしてやっと今日気づきました(私じゃないけど)

ホームベーカリーの中で焼きあがる食パンの分量で、成形が必要なパンを作ろうとしていたからいけなかったんだぁ

レシピを見直すと成形が必要なパンは同じ粉の分量に対して水分が50ミリリットル少なかったのです!!

中に入れる具材をグレードアップして臨んだ今回でしたが

これはもう

リベンジするしかありません :mrgreen: