可児市の教室で

昨日

大きめのスーパーの買い物かごいっぱいの野菜を主人が収穫してきました。

ほとんどが

ピーマンとズッキーニ

今度こそ食べきれない!

なので今日

下恵土の教室の皆さんにおすそ分け。。。

畑をされている方が多いからこの時期のピーマンは人気ないかなぁと思っていました

でも

結構売れ行きがよく

嬉しい!!

先日、分子栄養の先生に

〝蒸す〟ことの便利さと栄養価の良さを聞いたので

ここのとこ、ピーマンも蒸して食べている私ですっ

蒸すと種が黒くなるんですよお

で、いっぱい食べられます

今日私はズッキーニはナムルにしてみました

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/17027_ズッキーニのナムル.html

ねぎを合わせたのは初めて。

あともう一品

またまた市瀬さんの料理を参考に自分でアレンジ

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/44559_豚から揚げのデリ風サラダ.html

水菜は玉ねぎスライスに変えて

ごぼうは無しで代わりに緑のパプリカはさっと炒めて加えて

豚の唐揚げは少ない油で表面をカリっとさせて

調味料に玉ねぎスライスからまず投入

オリーブオイル、醤油、酢、の組み合わせは玉ねぎスライスの味方です~~

あと市瀬さんは海苔が決めて!と言っていたので忘れずに

これで限りなく和風なおかずになります!

写真取れなかったです(忘)

 

 

下恵土の教室は約3か月振りに再開して今日で2回目。

在宅が長くて腰や膝に痛みが出てしまった方

気分がスッキリしなくて・・・とおっしゃる方もみえました

それでも

また再開に合わせてきてくださる!

再開したての教室はどこでも

全員の名前、連絡先を記入し、体温はどうか、マスクは着用しているか、互いの距離は保てるか、換気が出来るか、責任者は誰か、開始前、終了後の消毒を、等々のチェックが必要です

当番さんにはちょっと負担が、、、

それでも

またヨガの時間を共有できる!

嬉しく思いながら一緒に動きました。

腹圧を上げる呼吸法で横隔膜への刺激もしました。

身体が少しでも快適になるように

ここでも再びお伝えしていけます

 

午後の御嵩教室は警報が解除されてなくて公民館が使用できずお休みでした

なので

また可児市内のいつもの散歩コースを回ってきました

雨、逃れられました~