面白いTV番組見つけました!

車に乗って移動していたら

とても興味深い内容のテレビ番組がやっていたので

駐車場に車をとめてしっかり見ました!!

この番組

https://www.nhk.jp/p/ts/DQPWQ71QL5/list/

世界にいいね!つぶやき英語

この番組は英語力アップが目的だと思うのですよ

たぶん。

でも英語力は別にいいわ、という人にもただ見ていても面白いのです。

世界の出来事の一端を知ることが出来るようになっています。

世界の時事問題等最新のニュースをを取り上げるその題材が面白く、構成もイイ!MCも、専門性が高いだけじゃなくお笑いに順応できる面々でした(少なくとも、今日は。)

NHK・Eテレの学習番組系はとても面白くなっていて、

日本史、世界史とか見入ってしまうことがあります

やっぱ

好きこそものの上手なれ

視聴率とそこ、狙っていると思います~

 

今回は

新型コロナウイルスに対応した各国の首脳が国民向けに発したスピーチが題材。

特徴的な首相3人のメッセージでした

一人目はカナダのトルドー首相

最初のはコロナ関連ではないけど、沈黙の長さとその後の話の内容に注目してました。よくよく咀嚼して発した自らの言葉。

これは引用ですが。。。

https://www.bbc.com/japanese/video-52901260

それから

コロナ禍の中で子供たちを激励した言葉、それを紹介しているページがあったのでまたまた引用

https://tokuhain.arukikata.co.jp/montreal/2020/04/post_87.html

 

二人目は

ニュージーランドの女性の首相

なんと国民にオンラインで自宅からメッセージを送り、質問に答えているところ

育児しながら一国のトップを務める彼女の人間性がよくよくわかる取り組みです

最後は

イギリスのエリザベス女王

エリザベス女王が国民にメッセージを送るのは異例なんだそうです。

イギリスの国民性に訴える内容

肖像画みたいな画像!

見終わって

何だかちょっと気分よく(なんでだろ)再出発しました

 

ちなみに

今日の中日新聞の一面、中日春秋には

ブラジル大統領のことが記載されてました

国民を思う気持ちは皆同じ

ただ

そのふるまい、その言葉には大きな差があります

自分に投影。。。