スポンジ2回焼き

今日は誕生日

次男が20歳になりました!!

子供たちが家にいる間は

家族の誕生日ごとにケーキを焼いていました。

クッキーも毎日のように焼いていた時期があったなあ

でも

家を離れてからはめっきり作らなくなっていました。。。

今日は!

偶然にも家族全員が夕食に集まれることになったので

早朝からケーキを焼きました~

絶対失敗しないというレシピを探し当てて!

〝絶対失敗しない〟

この言葉を信じてましたよ

焼きあがるまでは

でも

でも

出来上がりは

卵焼きのようでした

かつてないほどに膨らんでいないケーキ

なんでえええええええええええええ

急いで作ったからいけなかたのか

牛乳の代わりに入れた豆乳の量が多かったからか

砂糖を減らしたからなのか

なんでかわからないけど

がっかりいいいいいいいいいいいい

リベンジしたかったけど

出かけなければならなかったので

娘にバトンタッチ

「卵買ってきて作っておいて」と頼みました

私は娘に注意しておきました

卵白には水分や卵黄が少しでも入らないように

卵白混ぜるときは保冷剤をボールの下に置いておくといいよ

型に流すときはああして焼きあがったらこうして

と色々言っておきながら

「あ!自分は失敗してるんだから説得力ないわ」

と自分でツッコミました

 

娘も自分で検索して作ったそうですが

「型に流すとき、小麦粉混ぜ切れてなかったのがわかったから失敗だったあああ」

とのこと

出来たケーキがこれです

なあんと

同じレシピで作ったのでした!!!

「絶対失敗しないって書いてあったから」って。

私のに比べたら上出来!

でもほんとはもっといけそう

たぶん

卵の分量が原因かと。

レシピではL玉。

娘が買ってきたのは小さなM玉

だからだろうな~~

って原因はいくらでも妄想出来ますがっ

次に作るのはだいぶ先になるので失敗が生かされないのです

毎度毎度。

膨らんだケーキに気を取り直し

これに

きょうだい仲良くデコレーションして

お祝いしました

デコレーションしてるところへ

私が「ああしたら、こうしたら」と横やりを入れたら

「デコレーションは任せるって言ったよね」

とピシャリ!!

そうでしたあああ

と即引き下がり。

ケーキ屋さんてやっぱりすごいね。

これで我が家の10代はいなくなりました

めでたし~