本好きが集まると

可児の下恵土のレッスンのあと

すぐそばにあるカフェに寄りました

恒例の日ではなかったけど

久しぶりに来てくださった方がいたので

 

リーブスのの庭はいつも話題になります

紫と白がメインの小ぶりな花たち

「きれいだね~!」

外の席利用している方も2組いました

久々に来てくださったSさん

コロナもあってずっと家に引きこもり状態

それに慣れっこになってしまった・・・という話から

話題は展開し

歴史の話

戦争の話

外交の話

地理の話

人類の祖先たちの生きの残りをかけたその移動経路、

地球温暖化の話などなど

そうそう

人種差別の話も出てきて

https://book.asahi.com/jinbun/article/13502485

この本は私が読んだわけではないけど、

黒人の選挙権を妨害するようなことが起きている、と池上彰さんが週刊文春で言っていたので

そんなことも話題になりました

日中のカフェの片隅でハードボイルドなテーマで盛り上がりました

今日の4人に共通していたのは

本好きということかな~

私は思わず皆さんに出口治明さんの本を紹介しちゃいました

ああ

今日はこんな記事をネットで見つけましたよ

https://news.yahoo.co.jp/feature/1808

それから

花オクラをHさんが持ってきてくださったので

3人で分けていただきました

花びらに

オクラのねばねば感が!!

脳に刺激!なひと時でした~