豊かな時間

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-10-03&ch=31&eid=12630&f=6486

落合陽一さんの出る番組はすぐチェックしちゃいます

今日の対談の相手は台湾政府ののデジタル担当トップの

オードリー・タンさん

この人かなり頭のいい人です

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f2117c0c5b66859f1f3c152

こんな二人が対談した番組が夜のEテレでやっていました

目をパッチリ開けて見ました

メモしながらっ

 

ファッションの話

今後の経済の話

民主主義はテクノロジーによって高まる、選挙の投票率の上げかた

などなど

特に

「金儲けと価値ある仕事は違う、GDPは豊かさの指標にならない」

「今後の10年でSDGSが実現に近づき、生きるために必要なものを全人類に行き渡らせられたらいい」

SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説 ...

という未来の展望も語っていました

30代の二人の天才が

企業でなく公的な立場にあって社会への提言をしたり、夢のような計画を実現していることは

とっても頼もしい!!

自分の行動へのモチベーションにもなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

昨日、今日と明日は一人生活です

ので

一汁一菜な食卓です

今朝の食事

左のお椀は味噌汁です

見えないけどっ

ありったけの野菜ときのこと豚肉も入っています

これをを昼も夜もいただきました

昼と夜はここに鯖が加わりましたけど

ああ

らくちん~

あと一人のお楽しみに

久しぶりにケーキを~

昨日の残りの

半分です(笑い)

今、多治見の飲食店はキャンペーン中

500円以上で200円引きになります

申告しないと値引きしてくれないそうです

少なくともグランディール(写真のケーキ屋さん)は、です。

この店にお勤めのご近所の方が教えてくれましたよ

皆さんはお忘れなく~