朝日地球会議を視聴

買った蒸し器に不備があったので

またまた美濃焼団地に向かう。

交換してもらいに。

店員さんはキチンと対応してくださり気持ちよく交換終了。

行ったついでにそこから散歩

団地をおりてリカマンのところで引き返し

そこから今度は緑台の団地へ。

丸二日間降った雨はやみ

晴れ間の到来をうかがわせるような空

5時前から1時間の散歩。6時はもう暗くて肌寒い

 

それが打って変わって本日日曜の朝は快晴!!

池田グランドへ行く道

日中は暑さが戻ってきていました

午後は

朝日地球会議をオンライン視聴

いろんなテーマ、いろんな分野のプロフェッショナルの討論を聞きました

https://www.asahi.com/eco/awf/

落合陽一さんがトップで出ていたので

即座に視聴予約していたのです

やはり

期待通りの落合論が聞けました

落合さんは現状を客観的に、冷静に、なおかつ問題を鋭く見抜く力に長けています

頭の回転が超早~

確か32歳なんですよね

分析力だけでなく

メディアアーティストとしてのアイデアを実現する力、行動力も兼ね備えている人です

何を問われても

バキバキ明快に即座に答えるのでいつも圧倒されます、しかも説得力アリで。

面白かったなあ、と思ったその勢いで

聞くはずのなかったその後の3つの討論も聞いちゃった。

これはオンライン教育の現状、課題、可能性の話

ネット学校で16000人の生徒を持つ学校の取り組みと

広島県の教育長が県独自に行う教育改革を紹介していました

教育への熱意がよくよく伝わってきました

教育長の

「出来るはずがない」という思いこそ最大の障壁

子供は私たちの取り組みを見ています

という言葉が印象的でした

 

毎年やっているみたいだけど私は初視聴。

オンラインでは始めてなのかな?

オリンピックは開催すべきかそうでないのか、と辻仁成さんとIOCの方との討論とか

SDGISに自分なりに取り組むのんちゃんとか出てきて

コロナという問題がある今だからこそ、の話に聞きごたえがありました

あと4日間続きますよ

今からでも申し込めると思います~

無料です!