アハハ体験を

最近読んだ本です

一番左の本

池谷裕二さんの脳に関する面白話の数々が載ってます

皆さん

アハ体験って知ってますか?

「アハ体験」とは、日本で有名な脳科学者の茂木健一郎さんが提唱する人間が、ひらめきや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験のこと。

です。

以前、よく茂木さんがこの言葉使ってました。

視点がふっと変わった瞬間にそんな感覚が訪れますよね

だまし絵 イラスト素材 - iStock

簡単な例だとこんなだまし絵

トロフィーだと思い込んでいると

人の横顔が浮かんだ瞬間にアハが起こります

ちょっとした視点変化で「おおおおお」が起こる。

アハ体験に

もう一つ「ハ」が加わった

アハハ体験→池谷さんの造語

アハハ!と笑えるようなアハ体験が池谷さんのいうアハハ体験。

この視点変換+ユーモアのアハハ体験した時に脳の活動が上がるところがある

それがここだそうです

側頭頭頂接合部 - Wikipedia

赤丸の

側頭頭頂接合部

ここは客観的に物をとらえることが出来る際に働く領域なのだそう

視点変換とユーモアのアハハ体験

この体験には脳の報酬系にも影響するのだそうです

アハハ体験は快感ですもんね

こんな体験を

レッスンでもサロンでもしていただきたいなぁと思うのです

今週は反重力、床反力に注意を向けています

サロンは音の聞き方を変えていくことでそんな体験になればなあと思っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の黄色たち。

夏ミカンがきれいに色付きました

収穫

今年は

そのままでも食べれる程よい酸っぱさでした

明日長野まで配達される予定です~

終末に花を増やしました

玄関は年末仕様です

オレンジカリフラワー

これ美味しいですよお