今日の5感の印象

読書が好き。

読む本は

実用書が多い。。。

家で読むより

喫茶店で読むとはかどることがある。

読書好きフォトグラファーがおススメする金沢のオシャレで落ち着ける ...

今日も喫茶店で

こんな本を読んでいたら

耳がよく聞こえる! ようになる本:自分で聴力を回復する正しい方法

「ある程度の騒音がある時に、耳はそれを制御しようと働くから脳は集中モードになる」

というようなことが書いてあった

それはわかる

でも

今日はあまりにもうるさい会話が耳に入ってきた

隣席の女性二人。

一人の会話の声がただでさえ大きいのに

何回も携帯に電話がかかってきて、そのたびにさらにいっそう大きな声で会話が始まる

二人連れなのに、、、

で、こういう時

聞きたくない会話の声を何とかシャットダウンしたいと思う

脳は

必要な声を拡大して耳に入れようとする力はあるけど

逆は期待できない

その人のマナーの悪さも鼻につくから

声が益々気になってくる

う~~ん 居心地悪いなあああああああ

それでも

ちょっとした工夫をしてしのぐ

アレクサンダーテクニークを知らなかったら、店を出ていたと思う

何をしたかというと

体の緊張をとること

これだけ。

そしてただ読む

今日は実践の場なんだな~と思い。

耳に入る音は私たちの感情を大なり小なりゆすぶるもの

今回とは逆に

いい音楽、好きな音をを聴くことは気持ちのリラックスになる

音楽鑑賞 | 株式会社共同通信社

またサロンでもお伝えする時間の余裕があればイイな

今日借りてきた本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

今朝の庭の雪景色

寒い一日でした

雪が心配でしたが

午後も夜も皆さんレッスンに来てくださいました

窓を開けても暖房の部屋であれば次第に寒さで硬くなりがちな体がほぐれます。

レッスン後は体が温まっています

寒い時期も

それに対応できるよう動きますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

辛み自慢の大根をいただきました

いつもは辛みをとるように工夫するけど

この大根は辛みが美味しいと感じられました~

 

私の今日の5感情報でした~