互いに気分が変わって

今日の午後は久しぶりに義母の用事に付き合った

春日井の病院までの往復

その道中

溢れんばかりにたまった義母の思いを聞いた

車の免許を返上したことで

今、どんなに生活に支障があるか、、、という内容

電車もタクシーも徒歩もすべて大変

それがもう

ホントに大変そうなのだ。つらそうなのだ。

かといって

やっぱり返納をキャンセルしましょうか

というわけにはいかないので

ただ聞く。それしかできない。

病院に着いて駐車場に車をとめて待つ間、周辺をウロウロしてみた。

夕方で寒いので小走り

知らないところを歩くのは何だかイイ

見たことある看板が目に入ってきた~

最初は本読みなら車で待っていたけど、歩いて体使ったらやっぱり気分がイイ。

帰り道

義母の話はちょっと変わっていた

車が無くても何とかしようと考えていることを話してくれた

今日の春日井行きも

近くの病院へ転院するべく手続きをしに行くためで

その目的が果たせたからなのかな

それもあると思う

全然違う話題もチラホラ出てきた

それにしても話が上手な人だなぁ!

元気な証拠だぁ!

と、ちょっと安心。

こういうことを繰り返し

慣れていくんだろうなぁ

誰もが

新しい環境に

時間をかけながら。。。