京都歩き

京都の朝はここで過ごしました

伏見稲荷です

外交人観光客に人気ナンバーワン!

前回着た時は雨にもかかわらず多くの観光客でひしめき合っていました

それが

だーれもいない

朝だから、余計かな

あ!!

向こうの国からやって来た方が!!(笑)

山頂は以外にあっけなく

でも

気持ちよく街を見下ろせました

また登りに来ますわ、ね。

二条城近くの酒蔵で頼まれたお酒を買い

待ち合わせた四条で京都に住む娘と甥っ子と3人で食事をし

車を停めた七条まで戻ってきました。

京都は歩いてとても楽しい街

この街歩き中に

お遣い物を物を購入、パン屋を探し、ワインの店でおつまみの説明を受け、多くの美味しそうな店の前を沢山通り過ぎ、高級そうなホテルに泊まる人たちの生活レベルを想像する

そして

この忙しそうな町中に定住する人たちの生活を勝手に自分のものと比べたり

まあ

いろんなことを思う。

面白い

飽きない。

迷っても

そこにまた興味深い店があって

得したような気分になる

車に戻って満足感に一瞬満たされ、

浸ることなくすぐ出発

帰路は余裕をもって出発

3時間あれば休憩もできるだろうと

高速道路に乗った後

「150キロ先火災のため通行止め~」

とナビがいう

関ヶ原のあたりで前面が大破した事故車を目の当たりにしたけど1キロ渋滞で済んだ

一宮のいつもの渋滞も大したことなく

多治見と小牧ジャンクションの間で火災が発生していて

あともう一歩で、というところでそれは始まった

通行止めを回避した多数の車で春日井インターを出る前から渋滞が始まり

何と19号線は多治見まで

ずーーーーっと渋滞

ずーーーーーっと。

何とか自宅に到着し

10分経たないうちに再び出発

夜のレッスンへ。

そうしたら

来てくださった方にゆずをいただきました!

皆さん喜ばれていました!

そう今日12月21日は冬至

冬至なのにゆずがないなあと帰路思っていたところだったので

有難かったです~

今から

満喫してきます!!!

試練も吹っ飛びそうです~