クリスマス、でしたね

御嵩公民館が3週ほど利用できなくなっています

感染拡大のためです

昨日は午後のレッスンがお休み。。。

そこで

中村区に住む義妹と待ち合わせをして映画を観てきました。

罪の声

https://tsuminokoe.jp/

罪の声 - 映画・映像|東宝WEB SITE

久しぶりに日常を離れて2時間半集中しました

この映画は、実話をもとにしたフィクションでありながら

犯人たちの環境、境遇

声を利用された子供たちの心情

事実を追いかける者たちの葛藤

それらが

何だかひしひしと自分の心に迫ってくるような圧力を感じました。

イモヅル式に浮かび上がってくる犯人関連の人間模様や

犯人グループ内の決裂なんかにドキドキし

一方で

様々な人物の証言のシーンが多くて

ん?これは誰だっけ??

と置いてきぼりもくらわされり

ほろりと目に涙が浮かぶシーンもあり

映画、たまにはいいですわ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外に出ると外はもう夜と同じ暗さ

渋滞も長~く

帰宅が思ったより遅くなってしまった

ので

食事は時短料理で。

でも一応クリスマス仕様

バーニャカウダも簡単に出来ることがわかりました!

にんにくのすりおろし

シーチキン

豆乳

とろけるチーズ

ハーブソルト

黒コショウ

これを火にかけるだけです!!

酒粕とクリームチーズのディップも再び登場

今回はここにたくあんとナッツとドライフルーツを細かく刻んで入れてみました

冒険料理でもある!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

今日の小さな感動

レッスンの途中、給水タイム時に虹を発見した方がみえました

二重の虹!!

端から端まで見えました

わ~キレイ!!

 

もう一つ

一人暮らしで

ろくに自炊もままならない娘が

「炊飯器でケーキを焼いたよ」と写真を送ってきた

その出来に関心!!

こんなに膨らんでいるではないか!!!

お皿がないから電子レンジのターンテーブルで代用している

オーブンで頑張ってもこんなに膨らむことは滅多になかったけど

う~ん

感心感心

外部レッスンの参加人数がいつもよりグーンと少なかったので

ああ、今日はクリスマスだった

と思い出した私でしたっ

明日から

年末への準備し始めます