zoom2つ

今日は

京都のアレクサンダーテクニークの先生と島根のフェルデンクライスの先生と共に

それぞれのレッスンのし合いっこをしました

朝、7時半から!!

フェルデンクライスは動きを強制したり調整したりすることなく

最小限の誘導によって動きます

自分のペースでスピードも大きさも変えていい。

正解や不正解はなく、動きを委ねられる感じです

そして

その動きの結果もあまり追求しません

変わりましたか?

変わらなくてもそれでいいのです・・・

って感じで。

大きな動きも激しい動きもなく

これだけでいいの?と思ってしまうくらいの物足りなさも感じることもあります

でも次第にその波に乗っていくようになり

終わってみると

「あれ?何か違うかもしれない」

やさしく知らないうちにそこに持っていかれる感じです。

アレクサンダーテクニークは

自身の軸や身体の支え方に注意を向けることで

体全体を使う動きに変わっていくので

体をより軽快に動かすことが出来ます

朝から嬉しくなるほど快調になりました!

このお二人と一緒に来月からズームでのレッスンを展開していきます

皆様にもまたお伝えしますね

その後はすぐに

理学療法士の先生によるズームセミナー

前月、参考になったので今回も参加しました。

今回は

膝関節と股関節が焦点でした。

よくある疾患と

それに対応した動き方を学びました

先生からはもちろん

同じzoomの参加者の先生たちの実践法も聞けたので

私も今までと違ったアプローチで試してみたい!ということが出てきました。

勉強になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

畑でブッロコリーが同じ株から再び収穫できました

この色が

蒸すと

キレイな緑色に!

 

おまけ2

今日は待望のスキー板を新調!!右側です

24時間乗っていても疲れない板なんだって!

早く乗りたい!!!!!