今日は長い一日でした

体を動かすときに

動かない点、場所(止点)と動点を分けてみるとうまく動きが引き出せるときがあります

今週はレッスンの中で何回かそれを行ってみました

これは今日のオンライン体操教室での動きです

胸郭の背中側に動きをつけてそこへの呼吸を促したい

・・・・と思っての動作です

このオンラインレッスンに参加した仲間から、

私の意図をより分かりやすく伝えるための提案をいただきました

なるほど!でしたので

来週も取り入れていきますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は遠方から大切な来客がありました

この日の為に数日前から始まっていたのです

そうです

部屋中の大片付け

です

年末が2回来てもここまで片づけないだろうなア、、、という感じ。

玄関用にランの花を買ったり

庭の花も切り花にし部屋に添えました

座布団カバーまでも新調!

トイレの香りも~

お茶菓子も何がイイか思案し

御嵩の教室の皆さんに聞いた

長春堂でお茶菓子と手土産を用意しました

一緒にお昼を済ませてお見送りすると

何だか小さな達成感・・・

慣れないおもてなしでしたがイイ緊張感でした。

 

そんな気持ちを抱えながら夕方散歩に出たら

山はまだシデコブシが咲いていました

近くによってみた!

望遠でもボーっとしてますが

ゴールの野球グランドの桜もイイ感じでした

私を迎えてくれるかのようで

お疲れさん、て。(勝手に)

今日は

そう思わせてね~