フェルデンクライスのこと

4月になりました!

今月の予定が出ていますので確認してくださいね!

 

オンライン体操教室を始めてから

一層興味を持ち始めたフェルデンクライスメゾット

こちらの先生のミニ・セミナーはその説明と動きが

とても分かりやすいです

https://youtu.be/7DsPK_hHRbk

神経の可塑性を持っている人間は

学習を繰り返すことで複雑な動きや高度な知恵を身に付けることが出来る

けど

逆も身につけちゃう!!

環境に対応する中で

しなくてもいい緊張をしたり、非合理的に動いたり、疲れる姿勢をとったり

体の状態に目を向けずに突っ走ったり、酷使したりもする

その無意識で出来上がってきた体の使い方の癖を

少しずつ変化させていくのがフェルデンクライス。

フェルデンクライスの特徴は

〝効果を言わない〟

ということ

効果を期待することなく

考えすぎずただ動く

そうすると

想定外の変化がおこるという。

何だかよさそうな感じが益々してきましたよ~~~

yogaにも生かしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は御嵩の森そばの南山公園によりました

ここの桜が毎年楽しみなんです

間に合った!

3層の並びの大木

下から見上げて坐って眺めて

花びらを浴びてきました