藍染を目の前で実践してくれました

水曜の教室に来てくださっている方で

草木染を趣味にされているIさんがみえます

藍染もされますが、その材料となる葉は種から育てているのだそうです!

彼女に藍の葉の種をもらったという方が

「葉は育ったけど、どうやって染めていいかわからない!!」

と質問されたそうで

Iさんはある日その質問に答えるべく

ご自宅から材料や道具をすべて持参して

レッスンの後に彼女の目の前でレクチャーされました。

私や他の方も一緒に拝見!

なかなかおもしろかったです

草木染の魅力感じました

動画に録りましたので見てください~

チャンネルのコンテンツ – YouTube Studi

↑クッリックしてみてください

動画がコマ切れになっていますが

下から順に再生していくと様子がわかるかと思います

https://youtu.be/qfJ9mwcch7k

 

藍染は濃紺ばかりではないんですね

白布が

こんなやさしい感じの色になります