高野山でピリオド

高野山の宿坊、西禅院では

6時半に勤行の見学の後

そのまま朝食になりました

部屋ごとに仕切られた空間で静かに食事

 

私は一人なのでこんな感じ

朝食のメニューは定番のようです

 

 

静かな空間の中で

居を正しての食事

咀嚼する音がいつもよりずっと響く

薄味の味わいは、なんだか深みも感じられました。

橋の袋にはこんな言葉

昨日の高野山は雨がしとしと

部屋でヨガの動きしてから、

まずは金剛峯寺へ。

ここは見ごたえがあるお寺でした

何しろ

広い!!

石庭の広さは日本一

部屋ごとに変化する襖絵は

空海の足跡を追うように描かれていました

思いがけず

この方の襖絵もあったのです!

いつかテレビで作成のドキュメントを見たのですがここだったのですね

全体をゆっくり見学しました

 

ここを出た後は

奥ノ院へ向かいました

 

奥の院へ向かうみちには

20万もの墓標と杉の大木

今もなお

この奥の院に大師様は居られる、と信じられている

その信仰のもとに眠る者たち

信仰心の篤さを物語る、数々の墓標を目にして進みました

・・・・・・・・・・・・

そして

最終地点は

やはり

聖域となっていました

・・・・・・・・・・・・・

外は雨がやや強くふり出していました

傘をさして歩き奥の院から

昨日見そびれた壇上伽藍へ

立体曼荼羅を見ました

ここで高野山ともお別れ

11時半に帰路につきました

帰り路も

決して順調ではなく

(やはり、です)

何とか帰宅

17時。

夜のレッスンから戻ると

あっという間に日常モード!

今日はワクチン接種の前後に

オンラインヨガしました~!

旅の報告

以上です!

歩き方のコツは

またお伝えする機会があると思います!