9月のティータイムサロン

今月もティータイムサロンを行います!!

今回は

ボディワークではありません。

ちょっといつもの学びとは路線を変えて

私ごとの話題が中心になります~

実は

8月23日から9月3日まで1週間ほど

奈良から熊野古道、高野山を周遊してきました。

一人で、です。

旅の目的は

⓵奈良博物館の仏教関連の展示をみる事

②熊野古道を歩くこと

③高野山に行くこと

の3点でした

ほぼ、誰とも交流することのない一人の旅でした

唯一

奈良の1日目に、主人の知人の奥様という非常に薄~い関係(2年ほど前に一度しかお会いしたことのない)の方が、私の突然の来訪ラインに反応してくださり、、、

2日目、数時間ほど奈良の街を歩いて散策しました

それ以外は独りぼっちでしたが

だからこそ

色々気づけたことがありました。

今回のサロンでは

1週間でどこをどう巡って来たか(神社、山道がほとんどですが)

熊野古道のどこをどれだけ歩いたのか

どんなもの食べていたのか

の紹介から

奈良博物館のこと

熊野古道ってどんな道なのか、古来人は何を目的に歩いたのか

神道と仏教の話

高野山ってどういうところなのか

そして

歩き方のコツ

を見つけたのでそのお話をしようと思います。

これから

旅の記録をまとめ始めます

そして

仏教、神道に関する知識は、みんなさんに説明できるように自分自身が学びながらまとめていく予定です

そして是非ご協力をお願いしたいのは、

これらの場所に行ったことのある方

また

仏教や神道に興味のある方や知識をお持ちの方

是非是非

その経験や知識をサロンの時に教えていただきたいです!

とても素晴らしいところが沢山ありましたので

今後、皆さんの行きたいところリストに追加されたらいいな、と思います!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時 オンラインのみ

①9月18日(土) 16:30~17:30

②9月22日(水) 20:00~21:00

参加費

500円

今回は体を動かしません。

お茶(お酒でも)飲みながら、耳を傾けてください

まさに

ティータイムサロン!!

zoomのインストールが必要になります

対面ではご希望があれば行いますので教えてくださいね