キムチ漬けました

本日

キムチ本漬けしました!

朝、6時から作業スタート

一晩塩水に漬けておいた白菜を

一つずつ洗って塩抜きします

屋外の水道で、しかも夜明け前なので

最初はよく見えず、でしたが

半分終わったところで

明るくなってきた~

白菜はしぼらず、このようにして自然に水を切ります

1時間半後

すべて完了

ここまで終わると

私の仕事は8割5分終了(もっとかなあ)

あとは

皆でします~

キムチの素作り

にんじん、大根、玉ねぎ、ネギ、塩辛を刻み

りんご、にんにく、しょうがをすりおろし

人参、大根は塩と砂糖をまぶし

水分をしぼります

おかゆをつくっておいて

魚粉と唐辛子3種を入れて火にかけます

これがノリの役にもなる

そして

すべてを混ぜます

今回は

砂糖の代わりにはちみつを入れました

混ぜて混ぜて

隠し味は

『塩こうじ』

これは初挑戦

最後にネギを入れて

 

さらに念入りに

そうして

外で水切りしておいた白菜にまぶしていきます

葉の間の根元にふんだんにして。

ここ、写真撮りそびれましたッ

手が真っ赤でッ

 

ジプロック38袋出来ました

白菜量55㌔です

玄関が

韓国になってますッ

匂いだけ☺

キムチ漬け

かれこれ

16年目にもなるでしょうか

今年が一番いい!と仲間内で言っております

自画自賛

 

道具もキレイになって

来年までお休みです~