スキースクールに入ってきました

一人、木曾福島スキー場へ

今日は午前10時からスのキースクールに入る予定だったので

いつもより早めに出発!

8時半過ぎには到着しました。

最初に見た御岳です

スクールでは

ボーゲンから(初歩的な滑り)基本をたたきこまれました。

ここのスキー場はスクールが充実していると思います

先生も熱心!

先生によって教え方が全く違います

今日は

「地味だけど一人で滑っても練習できることを教えますよ」

との言葉通り

頭の位置、ブーツと脛の当たり具合、カーブのどこで踏み込むか、などから

足の小指の使い方まで!!

何のためにそれをするかを明確にしながらの指導でした。

午後は

一人で復習。

2回ほど、派手に転倒しておでこを斜面に打ち付けた(´;ω;`)

緩斜面だったのに、、、雪まみれに⛄

3時半過ぎまで滑りました。

途中、リフトで話した女性は

「滋賀から一泊で仲間ときました」

「普段は山に登るんですよ」

って。

「スキーは70歳から始めて、今78歳なんです、周囲には心配されるんですけど」

って

「えええええ!!」

「それは、励みになります」

と、思わず答えました。

ゲレンデで、自分より年上の女性はあまりいないように思えるのだけど

(男性は多い)

ほんと

励みになります!