幸運なメッセージ

一昨日、

またまたスキーに行ってきたんです

検定を受けに!!

2級です。

先月、木曽福島のゲレンデで検定をしているのを見て

「ああ、私もいつか受けてみたいなあ~」

と、ぼんやり思っていました。

で、その後

スクールに入った時に一緒だった男性(70歳)が

「明後日2級検定受けますよ~」

と、言われたので

おお、私も迷ってないで挑戦してみよ!と思い

前日に申し込みました。

 

当日、早朝に家をたち、10時からの事前講習にのぞみました。

2級検定は3種目。

それぞれのポイントを教えてもらいながらスクールのような指導を受けました。

13時から本番

26名くらいの受講者の年齢は幅白くて

小学校3年生の子から学生さん、60、70代の男性まで

3種目を滑り終わり

いけたかな~と思っていたのですが

1時間後の発表の結果は・・・・

 

不合格(´;ω;`)

ガ~~~~~ン

もしかして、、、、

と淡い希望を持っていたけどアウトでした。

 

当日はブルーでしたが

滑りを一度だけ見てもらった知人から

的確な指摘を受けました

以下の文章です↓

パラレルだけでなく全て外脚が基本です。
階段を登る感覚でしっかり外脚に「腰で乗る‼️」です。
膝で無く腰からです。
スキーをした事が無い方が千枝子さんの滑りを見たら脚を揃えて綺麗に滑ってるね‼️
と、言われると思いますが
2級合格者は
外脚に乗れていないね❗
何ちゃってパラレル
と、分かります。
⭐️見た目(フォーム)で無くて「何」をしているか❗
を検定員は観ていますよ😅
キツイお話に成り申し訳ございません🙇‍♂️
全てすぐには出来ません。
1歩1歩です。
基本のシュテムとプルーク
これが出来る様に成れば何処へでもどんな斜面でも行けます。
(私はまだまだ未完ですが😰)
自然とパラレルに成りますよ😊

このメッセージ読んで

長年テキトーに滑って居ついてしまった癖を見抜かれたこと

そして

もしかしてうまく滑れているんじゃないかと思いあがっていたことを

とてもとても恥ずかしく思いました( ;∀;)

自分という人間の欠点を指摘されたかのような感覚です

でも

こういう言葉はありがたい!

 

よしッ

来年また一から始めます!!!