越前ホノケ山へ

福井県にきています

娘とは現地集合で昨日の夜越前市に到着。

一泊して今朝、主人と娘は海へ釣りに出かけました🎣

何も予定を立てていなかった私は1人観光しようと思い

2人が出かけた後、1人検索

「越前・観光」で調べたら

あったんですよ

山が。

ランキングの最後でしたが😅

ネックレス外して

予定外の登山してきました。

その名は

ホノケ山

駐車場に誰もいないので地元の人に聞いたら

身の上話しながら登山口まで着いてきて下さった。

目指す山はこんもり見える山の向こうみたい

塩の往来のあった道だって

 

歩きやすい道は馬が切り拓いたものだって

紫式部も通った道みたい

途中見える越後富士

ブナ林の原生林を歩く

下とはうって変わって涼しい〜

1時間半の高速歩行で山頂へ

白山が見えた

振り向くと

日本海

ブナ林の様子です

IMG_5111

落ち葉でフカフカの道

馬のように跳ねながら下山

馬力ってすごいなあ

猪避けの強力なガードの登山口に戻りました

県外の山に予定外に登れて

なんだか特した気分です〜