Aヨガで変わったこと

私のヨガの学びはヨガ療法からスタートしました

自分の欠点と思っていることや

自分に不足していると思っていたこと

自分の未来に対する不安みたいなもの

それらを克服できるかもしれない、、、という期待を持っていました。

学びながら

ヨガの考え方やヨガの動きが心や感情に影響する、このことは納得できました。

その後、

Aヨガに出会って、

体性感覚の情報が動き感情、知性の形成に切り離せないものだと知りました。

ソース画像を表示

それまで新たな智慧を得るために奔走してばかりいたけど

感覚システムが知性の土台なのだとわかり

動きながらそのことを確信して

レッスンでの動きの提案も変わりました。

 

一昨日

Aヨガの仲間と意見交換をする機会があり

「Aヨガを初めて変化したこと」

を一人づつ公表しました。

 

自分を深く知ることができた

自分の(進むべき)道を作っていくことができている

人の見方が多角的になった

人との比較をしていたけど、それがなくなった

自分も他人も受け入れる、自由の相互承認が出来て(教師として)学校教育の場で生かせている

治療で効果がある人、ない人がいるときに今までにないアプローチができるようになった

相手に変化を求めすぎない、また相手が変化しないということも受け入れられるようになっている

などなど

 

今回のミーティング参加者は

ヨガのインストラクターだけでなく

教員、保育士、大学教授、理学療法士、スポーツトレーナーなど

様々なバックグラウンドを持つ人たち。

それぞれの変化がとても興味深かったです。

 

Aヨガの目指すところは

ヨガを通じた人間形成

自身のそれを成し遂げつつ、周囲にもそれを広げているという共通点が感じられて

私もとても励みになりました

来月はAヨガのオンラインセミナーが複数開催されます

東洋医学の養正からみたAヨガの実践

新たな自律神経の働きポリヴェーガル理論

痛みとは何か

Aヨガと企業との研究課題と取り組み

大学の授業の中でのAヨガの実践法

更年期や不妊等女性の体へのAヨガの貢献

などなど

専門家を含め、全国のAヨガ実践者も講師になっています

 

Aヨガでの変化

まだまだこれからもたくさんありそうです

 

仲間との新たな学びが楽しみです!

そしてそれと同じくらい

皆様へのアウトプットも、です!