ヨガ講座の感想より

ちょうど一週間前の金曜

可児市の帷子地区センターで

「初めての方のための椅子ヨガ」

という名で講座を行いました。

講座終了後スタッフの方が、アンケートをお願いしていました。

その集計が昨日届いたのです!

こんなに丁寧な形で

お一人お一人の直筆の感想のコピーも一緒に送ってくださいました

講座後にこんなに丁寧に対応してくださったのは初めてだったので

とても感激しました!!

思わず先ほどお礼の電話をしたほどです!

 

この日の講座は

いつも皆さんと行っている通常のレッスンのように

自分の体と参加者の皆さんとの体が一体化するような

場の空気がまとまるような

そんな中で行えたと思っています。

 

この講座を迎える前に

アレクサンダーテクニークの先生に教わった「緊張をとるための方法」を思い出していました

そのうちの一つが

〝(自分の)望みは何かを明確にする〟こと

人前で立って話すとき

「うまく相手に伝えたい」「よく見られたい」ってついつい考えることがあるのですが

そう思えば思うほど

体は緊張してきます。体が緊張するから、自分もあせってくる、ドキドキが始まる。さらに体は固まるの悪循環(´;ω;`)

こんな緊張を解くには

(自分の)五感と目的を場に広げること

場を感じて、場にいる目的を明確にすること

これを思い出すことができたのです。

私のその時の目的は

「皆さんが動くことが楽しい!」と思ってもらうこと

そこを定めて

具体を3つ考えました

①腕の動きを楽にする

②呼吸を深くする

③背骨のひねりをアップする

そして

そのポイントとして

①骨の位置がわかる

②動きを感じる

ここにいつも立ち返れるようにしました

私も

参加者の皆さんも。

緊張するときって

周囲に自分がどう思われているかが気になるときです 自分←世界

そこばかりでなく

自分がどう周囲(世界)を見ているか 自分⇒世界

この視点に立つと空間に意識を広げられます

背景美術 - 教室 -  背景美術 - 教室 -

この空間に自分の目的を放っていけばいい

そう思いやすくなります

それを思い出せたので

自分の体が空間としての皆さんの体と一体化したような気になれました。

気持ちよくお伝えすることができた

そのうえ

このような好意的な声をたくさんいただけたこと

とても嬉しく思います

皆様にも報告いたします!!