新しいレッスン!

今日は名駅の近くのスタジオで

アレクサンダーの先生のレッスンを受けてきました。

アレクサンダーテクニークでは頭と背骨の位置に注意を向けます。

体を楽に動かす事の出来る技法ですが

局所の可動を増やすのではなく

頭と背骨から波及する、身体全体の協調性を観ていきます。

これを

プライマリーコントロールと言います。

コントロールというと自分で操作するというニュアンスがありますが

もともとある感覚、でもわかりきってあげられない感覚に改めて注意を向けること。

その注意の向け方の変化を指します。

動かし方を変えるというより

身体の観察力や観察する対象、場所を変えていきます

すると

身体の動きは確実に変化します。

今日は、イメージをしてから体を動かすということも学びました

 

動く前に、動きを頭の中で先行してイメージし、そのイメージにより一瞬準備にとりかかった体の様子を捉えながら動くのです

実際に動く前のアイドリング状態から微細な動きを捉える

まさに脳内動作の段階から見ていくんですね

そうすると

なんの前提もなく動くより滑らかにいきます。筋肉のびっくり感が無くなり筋肉の抵抗が少ない状態で動けます

あと他にも

頭から角が生えさせたり

頭をひもでくくったりして頭のイメージアップ!

レッスン終了後は名駅の高島屋で買い物。

その後

栄ラシックにより

千種までウォーク

レッスンを復習しながら歩きました

photo of person walking in front of red vehicle

その

何と心地よく、軽々しく歩けたことか!

あまりの心地よさに

ああ、これ皆さんにもお伝えしたいと思いました。

ですので

レッスンします。ヨガのレッスンとは別で行います

「ウォーキングをより楽にするためのレッスン」

徒歩, フィットネス, 女の子, 日の出, 秋, アウトドア, 経路, レクリエーション, 木

日々の歩き方が変わります

もっと楽に

もっと遠くまで行きたくなる

行動範囲が広がりますよ~

woman walking on road with trees on side

1、2名の少人数で行います

詳細は後日お伝えしますね