京都でのAヨガ講習

今日は

Aヨガの合宿講習に参加してきました

場所は

京都、花園駅から近くの妙心寺です

オンラインでの講習が続き、対面での合宿は3年ぶり。

久しぶりの対面講習、楽しみ。

それに妙心寺は観光でも何回か訪れたり、通過したことがある、懐かしい場所です。

この大きなお寺の一角で行われました。

いい環境です!

参加者は全国からみえてます。

私はどこでしょう??

 

前列左奥です。

早かったので庭のそばをキープ(笑)

でも

じっと聞き続けることはなく

いつものようにグループワークが始まる

上は

自己紹介と自分の今年の前半、半年を言語化しているところ

そして

別のメンバーと後半の半分をどのように過ごしたいか

希望と予測を一字に表して、

それを言語化し合う。

何故その字なのか

そこにどんな思いが含まれているのか

このワークには仕掛けがあって

自分の思考のプロセスを振り返ったり

それが他人といかに差異があるかに気付いて

いつものパターンから変化した思考パターンというものに、今日は挑戦してみようね

という導入の作業でもある。

と、後で種明かしがある。

同じパターンの思考では、同じような言葉が発せられ、同じような結果が出てくる。

人前でインストラクションをする私たちはそれを避けていきたいよね、、、、

という暗示が込められている。

 

今日は

背骨がどういう状態の時に

もっともその可動が変化するのかを理論を学びながら実践を繰り返す

互いに学び合いもする

触りつつ

触られても学ぶ

触れられ方を体感しながら触れる

様々なメンバーと

学びをすぐ実践に変えて落とし込み

最後は

先生の誘導で全員が動く

身体が動きやすくなるのが感じられた!

今日の感覚、レッスンにも生かしていきますね。