今日が今年最後のレッスンでした

本日の夜のレッスンで

今年のレッスンは終了しました。

最後なので

午後の養正公民館でのレッスンでは

ジブリッシュ&笑いヨガも取り入れました❣

ホントはいつも行えるといいのです、体の動きもよりよく変化しますので。

レッスンの最後に

「今年一年の振り返りをジブリッシュでお願いします」と

無茶ぶりをしました。

かなりハードルが高そうでしたので、自分だけしましたッ

日本語で(笑)

 

今年の自分を漢字一文字で表現するとしたら、、、

あえて一文字なら

【尽】

です、と。

 

今年も様々な経験をしました。

春に東洋医学を学ぶ機会があって

季節別の体の養生法があると知り、

それをレッスンにも取り入れてきました。

今月は別の先生からも学び始めていてそれも速攻で反映させてます。

東洋医学でいう中庸、

良い悪いで判断するのではなく、二つの極の循環状態(揺らぎ)をよしとする

そして

未病のために何ができるかを考えるという点

また

心の中庸は身体の中庸が前提であるという点

深く共感できる点が多いのです。

今までの学びと共通することですが、違う視点でもそれを確かめている感じです。

東洋医学の視点👀

来年もまた学び続けていこうと思います‼

 

ヨガの仲間の有志とは

教育の現場でヨガを取り入れてもらうためにどんなアピールができるか

プレゼンテーションの練習をし合ったり、取り組みの共有をし合ったりしています。

遠方の仲間なのでオンラインで。

今年から始まったこの試みも勉強になっています!

あ!

今年から教えていただいている太極拳も動きの参考になってます!

 

それから

趣味の登山!

今年は本当にたくさんの山に登りました。

年々登る山が増えています

といっても登山3年目なんですけどねッ

北アルプス、南アルプス、中央アルプス

どの山も

行けばいくほどまた行きたくなるッ

小屋に泊まったり、暗いうちからスタートして

ご来光も何度か見ることが出来ました。

南アルプスで見たご来光は素晴らしかったです

塩見岳より

この写真をとっても気に入ってくれた方がいて

写真を転送して、とお願いされてそうしたら

なんと

来年のカレンダーにしたそうで、それをわざわざ持ってきてくれました

居間に飾る!って言ってくださっていた

嬉しかった~

私がこれだけ多くの山に登れたのは

ヨガしているからです

これは

断言できます!

 

それから今年も栄養学と合わせてヨガを伝える講座も行いました。

今後、栄養学もアウトプットできる場を持っていきたいです

 

ヨガのレッスン以外でも様々なことに尽力出来た年だったと思います。

ジブリッシュもその一つかな~

 

様々なことに尽力しながら

自分の中にまだまだ残る力があると思える

無尽蔵にそれはあるのかもしれない

そう信じていたい

今年の私の一字は

【尽】

です!

お話ししました。

 

皆さんの一字もお一人お一人に聞きたい気持ちです。

 

レッスンに参加してくださっている皆様

皆様のおかげで私の学びは成立しています。

今年一年参加いただきありがとうございました。

心よりお礼申し上げます!!