年末、締めの登山

今日は全国的に天気が良い予報

もうこれは

行くしかない!!!

この時期にしか見ることの出来ない景色を見に

今日も高速のって行ってきました。

はい

いつものように

ひとりで、です( ´艸`)

 

降りたところは園原インター

向かう先は南沢山⛰️

ここからスタート

登り口から雪アリ

最初はいつものように登山靴で歩きましたが

この状態見て

雪山対策、軽アイゼン装着しました

尾根に出ると

樹氷の森が出現!

この時期のこの山の名物!

南沢山を越えて横川山山頂に到着。

ここまでが目標だったけど

向こうに見える富士見台に行きたくなったので迷わずGO❣

なんとゆう美しい稜線!!恵那山も近いこと!!!

さらにさらに

この稜線からは、今年登った南アルプスがずっと見えました

これが気になってしょうがない( ´艸`)

もうすぐ富士見台

アイゼン装備でサクサク登れる

にしても

空の青いこと!!!

到着しました

ここからは

御嶽、乗鞍岳、そして北アルプスもバッチリ見えました

景色をゆっくり堪能してから

雪面の上でランチ

映えないご飯

いつものお弁当です( ´艸`)

 

十分休憩してから下山

途中

樹氷を振りかえり

おっと

地面は雪がかなり残ってます

 

途中

恵那山もう一度振り返り。

左が富士見台、右が恵那山です

ちょうど14時に下山しました~

 

今年登った山々がバッチリ見えて

一年の総括にふさわしい山行になりました!