脳を狙ったヨガでいきます

今週は

〝接触感をよくよく観察して、それを手立てに動きを増やす〟

ということをしてきました。

特に脛を観てきましたね。

脛を床に置きながら手先を上げたり

四つ這いで手のひらと脛の上に乗ることを意識してから

手足を浮かせて維持したり、肘や膝を折って外側に動かしたり

腕立て伏せやはいはいもしました。

その前には魚運動やトカゲ運動で背骨のくねくねもしました。

スポーツクラブでのレッスンも同様に動きましたよ。

ヨガっぽくない動きもありますが

最後には首や背骨の可動が変わります

今週のレッスンは数日後にユーチューブにもアップしますので復習に使ってくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日午後のレッスンの後に

レッスンに参加してくださった方の娘さんが顔を見せに来てくださいました。

その娘さんはスポーツクラブでのヨガレッスンに数ヶ月前まで毎週来てくださっていたのです

今は妊婦さんでヨガはお休み中

数週間後にはママになるのだそうです~

産後はまた参加したい、と言ってくださいました。

親子でヨガを楽しみにしていてくださっている・・・嬉しいです。

年齢を超えて、性別も、その方の置かれた環境の相違も・・・

お一人お一人のその時の脳に刺激をもたらしていけるようレッスンしていきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日今日と2日連続でいつも来てくださっている女性の感想です

「昨日は一日体が重くて孫を連れていつものように出かけることが億劫でできなかったのですが

夜のヨガに出て体がスッキリして生気が戻りました」

良かったです

その効果は私の想定をいつも大きく超えていきます。

脳への刺激はその出力を無限に変えていくのですね~

彼女のそんな声に私の脳も大いに反応しました!