朝はやさしい椅子ヨガ

今日のオンラインレッスンは

朝のやさしい椅子ヨガをしました。

朝のヨガは動きはさほど多くないですが体の感覚と丁寧に向き合っていくことができます。

人によるのかもしれませんが

朝は瞑想に適した時間帯といえます

なぜなら

日中の雑念が溜まっていない状態だから。

睡眠で私は「私」から離れることが出来ます

嫌な私からも、お気に入りの私からも。

そしてそのことで私たちの心身はリセットされます

そうして朝、覚醒した瞬間に再び私は「私」として動き始める

当たり前のように「私」の続きを生きるのです。

朝は

日中の膨大な出来事に翻弄される前の

「私」がまだ純粋に近い状態だから

だから

今、ここを感じて心地よい時だと思うのです。

そして朝の瞑想は日中の気持ちの在り方にも影響する

瞑想は脳の働き方を変える!と、数年前から研究がありますが

たとえ短くてもこの記憶は脳内に残るんですね

ヨガは動きながらマインドフルネスしますので朝にも適してます

ツイッターにほんの1分弱ですが上げましたので見てください

(体が)「違う~」という声がわかるかな?

https://twitter.com/yogadays_tajimi/status/1259131446259675138?s=21