頑張りに気づいてますか?

今日、公民館でのレッスンの後で

「やっぱり対面レッスンはいいですね〜」

「皆で一緒にやれるところがいい」

公民館が使用できなかった間はオンラインでもヨガをしてくださっていた方です。

家でやるのと違いますねって。

でも

「オンラインでする事で自分の目の動きの癖がわかりました」

とも。

両方すると、それぞれの良さが違うのが分かります。

動きの量も質も同じでも

どこで誰とするのかで

感じ方には違いがあるかと思います

自宅から出て1人になりたいとき

自宅から出て皆と一緒になりたいとき

また

自宅にいて1人になりたいとき

どんな時でも自分の体を整えられる、

そんな時間を持っていただきたいです

どんな場所、環境でも

自分の体という環境を知る、自分の心という環境を観る

それは

1人で行う事なのです。

環境を知ると

自分が頑張りすぎてる事

体を酷使している事

にも気付けます。

今日は

家の片付け頑張りすぎて膝がちょっと、、、

庭仕事に一日数時間かけて背中が、、、

との声がありましたが

その気づきは大切です!

それが体だけでなく、

心を観れてるということです〜

頑張る、頑張りすぎるのは

どんな根っこがそこにあるからだろう?

ともなります

根っこは以外なところにあるものです。

そして

どんな根っこも観ていけばいいのです

頑張りをやめなくていいのです〜

 

夜、オンラインレッスンに参加してくださった方が

いつも登っている高社への道と山頂の景色を送ってくださいました

山頂からは御嶽山が見えるそうです〜

よくよく歩いてみえる方です

それから

もうお一人は

安眠ヨガでほんとに寝てしまわれました

終了したので何度かお名前を叫んで起こしちゃいました(^ω^)

「4時起きだったので寝ちゃいました」って。

あああ

やっぱり

頑張ってみえたのですね〜