呼吸もイメージで変わります!

ここ数日で読んだ本。

今日は名古屋でアレクサンダーテクニークのレッスンがあったので

電車の中でも内田さんの本を持ち込んで読んで往復。

お陰であっという間の往復。

内田さんは対談でも半分以上は持論で寄り切って勝っている!?という印象。

対談する方のテンションも上がっているだろうなあ。。。というのもわかる

だから

面白い、やっぱり

そこに互いの息使いみたいなものが感じられる。

それで

尺八奏者の方との呼吸法の話のところ、何回か読み直して自分も書いてある通りに呼吸してみた

この方の尺八演奏は、内田さんがそばで見ていてもいつ息を吸ったかわからないようにされるそうで

音が途切れない

でどんな呼吸法かというと

思いっきり吸う、最大に吸って重心を下におろして、それから

お腹を膨らませたまま息を吐くのだそう。

これ、ヨガの時に何回かやったなぁと思って。

で、その時に

お腹の外は使わない

でも

お腹の内側をよーく使うのですって

外側は硬いプリン型で内側は柔らかいプリンのように動かして

そうやって

お腹を使いきる。横隔膜を最大限に動かす。

そしてその状態で息を吐く。

内田さんも初めての感覚だ!って言っていたけど、本でね。

確かに内側プリンは使える!と思いました。

電車の中で何度も一人でプリン作ってましたよ。

来週はこの感じで皆で尺八奏者となりましょう~!!

そうそう

名古屋の街は人手が平時の半分ほどでした、私の感覚ですが。

雨が止んだので帰りは名駅から千種まで久しぶりに歩きました。

帰宅して

明日の栄養セミナーの準備!

明日はオンラインで行います!!