レッスンの価値は?

今日私が参加したのオンラインセミナーは

〝オンラインヨガレッスンの質の向上について〟。

講師は京都のAヨガの先生です。

その中でいくつかのキーワードが私の頭にインプットされました

そのワードの一つは〜

レッスンの価値を創り出すこと

私の目指す状況、世界を考えて、そこへ向けて自分の提供を考える

また、逆に

自分の持っているスキルを提供することで目指す状況、世界を作っていく

いずれにしても自分が何を創造したいのか、自分の提供できる価値は何なのかを知ることが前提にあること

これです。

自分の創造したい状況ってどんなだろう?

自分の提供できることって何だろう?

これを今日セミナーの後に考えて、いろいろな言葉にしたり文字にしてみました

そうして

最終的に私の頭に浮かんだのは・・・・・

安心

という言葉

動作が向上して機能が改善されたらそれは将来の体への安心材料になる

栄養の知識があれば毎日の食生活に安心感が持てる

軸の意識や呼吸法で、たった今この瞬間、安心できる

立ち方座り方、歩き方などなど日常に生かせる提案が出来れば、きっとその時に安心できる

つまり

今も未来も安心できる場。

安心・安全サポートイメージ

対面レッスンなら同じ仲間がいるという安心感もあるだろうし

オンラインでも感覚を共有しているということで安心していただける

そんな安心の状態を目指したい、そこに価値を求めたい

決して私が一方的に安心を提供するわけではなく

皆さんが自力で安心を得ていく、、、という風です〜

きっと

今までもそうだったけど、無意識では。

言語化したら明確になって、目標となって

自分が今、安心していますっ(o^^o)

安心は自分で手に入れるものだと思うのです

この先にたとえどんな環境にあるとしても。

・・・・・・・・

というわけでスッキリしましたが

先日山本先生のシェアでテッドのスピーチを見ました

幸福にも因子があって、

幸福はやってくるものでなく

後付けで気付くものばかりでもなく

自分で幸福になっていくことが出来るのだ!という内容です

こちらも是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=UCKRPE8CLX0