呼吸で骨盤底筋群を意識しました

今月は

❛骨盤定筋群❜に注目しています

この筋肉を意識して動かす、ということもしていますが

呼吸時、同じ圧で吐き切ろうとするときに

腹部とともに動きだすのを観察したり

その位置を思いながら動く

そんなことをしています。

昨日、今日は久しぶりに写真を撮らせていただきました。

昨日の養正のクラスです

足のつき方を変化させて背中への呼吸を促します

吐く息でおへそを引き込むようにすると骨盤底筋群も応じて動きます

足の位置を変えて再び

息を丁寧に吐いてます($・・)/~~~

この後

背中の左右に息が通りやすくなります!!!

ここ数日急に気温が上昇したので呼吸が浅くなりがちだったかと思います。

呼吸のしやすさを感じていただけたかな???

バランスのポーズは

骨盤底を含めた❛体の4つの輪❜を横並びにする意識で行いました

その後

後屈が気持ちよ~くできる

今日の下恵土でも

骨盤底上げてます

この前にズボン脱ぎ&手袋外しスクワット!?もしました(^^)/

バランスは

ビシッと静止するより

いけるだけいってみて

姿勢を崩すほほどのところまで追い詰めちゃう

あえて限界を超えてみるというのも方法です(怪我のない範囲で)

骨盤底の高さ、位置を思っているかな~

骨盤底

ここも体幹として私たちの身体を支えています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下恵土の教室後

ちょっと久しぶりにいつもの散歩コースへ。

新緑が輝き始めてました

紅葉で有名な京都の東福寺

これからの時期の新緑もとても美しいそうですよ

タクシー運転手さんのおススメです

アヤメかな?カキツバタ?

どんな色の花が咲くんだろう

しだれ桜

見事お!!

ハナズオウ?

近くで見ると印象が変わる

散歩が楽しい季節です