5月のサロン行いました

本日

サロン、行いました!

今回のテーマは

❛フェルデンクライス的な動きを体感してみよう❜

でした~

小泉公民館で、ヨガのレッスンに引き続き行いました。

7名参加してくださいました。

 

フェルデンクライスは見本を見せません

今日は私も動きましたが、本来は指導者の声を頼りに進めていくものです。

そして

動きは小さく、ゆっくり、無理なく、痛いことまでしなくていい

と、指示されます

なので

内観の要素が強いですね

小さな動きの中で

身体のどこがどのように変化するのか

ひたすら観察します

あ、でも強く内観を指示されないし

そして

動きの目的も言われません(私は言ってしまったかも、ですが)

変わっても

変わらなくても

その時々を内観します

時々難しい、と感じる動きにもなりますが

出来ても出来なくてもイイ、と言われます

動きって目的志向になりがちですが

そこには注目しすぎない

かつてのフェルデンクライスレッスンで、先生に

「結果は想定外のものになるのです」

と、言われたことがあります。

 

結果は一人一人にゆだねられます

それは

予測不能ということです

動きとしては地味だけど

私自身は

誰とも比べることなく

自分の身体を自分で受け入れていくような

抱擁感に近い感覚を持てるのです

皆さんはいかがでしたか??

 

次回は明後日19日(木)下恵土公民館にて

10:30~です

オンラインでも行う予定です