言う方ですか?言われる方?

今日のレッスンは

公民館の和室が使用できなかったので

すぐそばの禅台寺で行いました。

和風庭園を眺め

お香の香りに包まれながらのヨガ

禅台寺を知る

五感への新鮮な刺激となりました

・・・・・・・・・・・

その後、第1木曜恒例のティータイム。

皆さんとの会話で

“買い物の快感”のことが話題になりました。

なんでも買い物代行

買い物って、物欲を満たすという快感もあるけれど

「(買って下さり)ありがとうございました」

と言われるその言葉に陶酔するってこともあるようです。

ある方が

仕事で新聞の集金に何件も回った後にスーパーで買い物して

レジで

「ありがとうございました」

と言われると

何だか快感を感じられたんです

と教えてくださいました。

お買い物・サービス|京都生協

ちなみに

私の母も捨てられない、買い物好きです。

しかも無駄買いがとってもとても多いです。使うことより買うことに満足している。

そして

近所の人に自分の作ったものを配るのも好き。それが果たして喜ばれているのかどうかは別問題!?

これ両方ともきっと

「ありがとう」と感謝されることへの欲求でしょう。

誰にでもある承認欲求ですよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

今日は御嵩の教室がお休みだったので

皆さんと別れた後すぐ鳩吹山に登りました

とても暑い日だったから日陰の多いルートで。カタクリ群生地から

夏はここからがイイかな

登りながら

私も誰かから

「ありがとう」を聞きたいなあ、と思う

どんな手段でそれを聞きたいのか色々考えてみる

そして同時に

私も誰かに

「ありがとう」を言い続けたいなあ、とも思う

そんなこと考えてたら山頂へ

ここからもう一つピークを目指しました

目指す山へ

そう

今、ここでなら

こうして山にいられる環境に

「ありがとう」といえる

 

日なたの道もあったけど

今日デビューしたこれがあるからちょっと頼もしい

この日焼け防止のフェイスマスク

その名も

「ヤケーヌ」

これ優れものです。

呼吸が楽、メガネ曇らない、水分撮りやすい、涼しい、装着楽

教えてくれたNさんに

「ありがとう」

鳩吹山山頂を眺めて

おにぎりを食べました

しょっぱい梅干しを作って持たせてくれた母に

「ありがとう」

聞いて嬉しく

言って自分も満足できる

途中で本読んで2時間半も滞在してしまった!

 

帰宅して

何だか高揚感があった私は

1階のフローリングの床を掃除してぜーんぶワックスがけしちゃいました(笑)

ワックスがけ 人気記事(一般)|アメーバブログ(アメブロ)

夜は

ティータイムサロン

オンラインで行いました!

清水の友人が久しぶりに参加。

「肩が楽になった」

「背中のこわばりがとれた」

「上半身はよかったけど股関節の動きがつらかった」

「眼球の動き、上下はいいけど左右はうまくいかなかった」

様々な感想をいただきました

日々ブラッシュアップできる環境に

今日も

ありがとう~