栄養学講座しました

今日から

多治見市文化振興事業団主催の講座が始まりました

その名も

ダイエットのためのヨガ&栄養学

全6回です。

今日は座学での栄養講座

【炭水化物】を学びました。

炭水化物って何?

どんな食品に含まれている?

なんで必要なの?

どう摂るとイイの?

このあたりの問いに対する答えをできる限りでお伝えしました。

参加者は3名。

少人数なので疑問質問がどんどん出てきます

「むずかしい~」という声あり

「ダイエットに向かない食事してましたぁ」とか

「今まで栄養のこと考えてなかったッ」

「運動ってしてないです・・・」などなど

ほんと

私も栄養学キチンと学ぶまでは自己流満足感持って食事してました。

学び始めてからは

以前より食事を楽しめるようになりました

食事にまつわる食品の選択も調理も合わせて、です。

 

参加される皆さんが、より食事を楽しいものとしていただけるように講座を工夫していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日手作りのスコーンをいただきました

クッキーのようなサクサク感

オートミール効果かな

とても美味しかったのでレシピを聞いちゃいました。

ちょうどその日にオートミール買ってたんです

影響された私は、今朝クッキーを焼きました

朝ごはんの足しにしてすぐ食べ始める(^.^)/~~~

小麦粉なし

オートミールと卵白とはちみつとザラメ少し、混ぜるだけ

簡単すぎ!

成形がしにくかったので途中でオリーブオイルと水分を追加しました。

オートミールは

食物繊維が豊富な炭水化物ですね

夕食時はご飯が足りなかったのでオートミールで補いました(^^)/

3食米飯派の私ですがオートミールを時々忍び込ませてみようと思ってます

大きいの買っちゃったしなあ~

 

追記

先日、レタスの写真を上げたら

「レタス立派でしたね~」とミホさんに言われました。

昨日、さらに大きくなってましたよ。

こちらは差し上げるために朝、収穫した3つです

ちなみにレタスの食物繊維は1個丸ごと食べて

約3.3g

一日の必要量の 1/6 量です

野菜と合わせて海藻類や主食でもとれるとイイですよね