ふるいえのレッスン

今日のふるいえのレッスンは

ヨガ初体験の方でした。

身体の各所が固い、腰の痛み、極度の冷え、呼吸がしずらい・・・等々さまざまな不調を抱えてみえました。

そんな彼女に

どんな状態を最も望みますか?

と聞いたら

「ぐっすり眠りたい」

とのことでした。

 

健康の3要素は

運動・栄養・睡眠

脳と身体の疲労をとるための睡眠は最も大切です。

長時間休むことと同時に睡眠の質も肝心。

寝始めの数時間の中で深い眠りの波を繰り返せると疲労が回復しやすくなります。

私は最近自分の睡眠の質をチェックしています。

日中の運動量や活動の質によって変化するように感じます。

今日は歩行時間がいつもに比べてかなり少ない方だったので。朝方早く覚醒する予感!?

私の場合は翌日の予定にも睡眠が左右されやすいです

興奮して寝られなくなる(´;ω;`)( ´艸`)

いずれそれも睡眠データでわかるときがくるかも、です。

 

日中の呼吸の状態は睡眠時の呼吸にも反映されるので

今日は呼吸が深く入る体を目指してレッスンしました。

足の指からケアし始めて背骨、胸部、頭部まで。

そして

日常での体の観察ポイントもお伝えしました。

どんな感じでしたか?とお聞きしたら

「立っている姿勢が楽です!」

「久~しぶりに気持ちよく横になれました!」

などなどの感想。

変化の感覚に敏感な方でした。

 

ふるいえでのヨガはプライベートですることが多いです

身体のことで不安やお悩みがある方はこちらも活用してみてください。

レッスンは予約制になります。

 

今日、ふるいえに行ったら

りかこさんの新作が置いてありました

瞑想中の壺!?

陶芸作家さんですか!!と言いたくなる。素晴らしい!

 

これは

今年の干支ですって

玄関横の階段には彼女の好きな猫ちゃんがお出迎え

これも、かな

ふるいえ

楽しい空間になってます~