恵那山に向かったけど 

今日は

恵那山登って来ました。

朝、思い立つままに・・・。

超、軽装で・・・。

これが甘かったなア

 

お弁当作って7時半に出発

高速走って恵那神社に到着

8時半に登山口スタートしました

去年一回ここから登ったのを思い出した

そうそう、この川を渡るんだった

けど

橋が崩壊してる!!泣

クマ!?

と思ったら

カモシカだった

しょっぱなから打ちのめされたけどその後は快調

1時間後、五合目に到着

ここの景色はいいんです

崩壊した斜面から

見渡す景色

今回のこの道、宮前ルートは恵那山の他のコースの中で一番長くそしてキツイッ

ここから中々の急登になります

今日は気温が高くてかなり汗もかきました

空峠まで来ると視界が開けます

わ=

御嶽山発見!

目指す山頂も見えた

山頂に近づくにつれ上りは楽になるけど

残雪が表れ始めて

こんな道がずっと続く

雪が柔らかくてズボズボ

雪対策してこなかった身にはつらい、、、

何度も雪を踏みぬいて靴ごと雪の中に沈むので

次第に靴下までびしょびしょ

何度も靴を脱いで雪を落としながら進みます

この繰り返しがだんだん苦しくなってきて

テンションがダダ下がり⤵

そして

寒いッ

山頂までの距離はわずかだったけど

あまりの進まなさに嫌気がさし

山頂手前で引き返してきました。

途中登山者に会ったのはたった一度だけ

雪対策なしではまだちょっと早かったです。

 

気を取り直して雪のないところまで下山

御嶽の見えたところで

休憩

山には

こぶしがキレイに咲いていました

下山して

インターに向かう途中では花桃の並木がキレイでした。

 

中津川の知人の家に寄って

夕方帰宅。

誕生日のお嫁さんのために

ケーキのデコレーションしてから

息子夫婦との夕食を備えました~

おしまい