小秀山(こひでやま)でアドベンチャー

文化の日!

今日は祭日!!

天気良好!!!

山日和い~

今、Mさんから

「今日、納古山行ってきました」

と、報告いただきました

なんだか嬉しかったです。

私は今日は

❛小秀山❜

に登ってきました

中津川の加子母から登れる山です

この山はかなり冒険できます!!

瑞浪に5時半集合、7時半からスタートしました

渓谷沿いに木の階段を渡っていきます

水はかなり透明度高い

滝がたくさん

夫婦滝、わかりますか?

どんどん登っていくとこの近くまで行けて

さらに行くと

この滝の始まり付近を見下ろせます

ここから急登が始まるのです

結構長時間かかりました

特に岩場で、、、

中でもここ

全身使って登ります

岩場が多くて登りは結構ハード

木の根っこを鎖替わりにギュッとつかんでスパイダーマン状態でした

絶え間なく続く登りに汗かきました

ただ

眺望はどんどん良くなっていき

御嶽山が見えた!

この景色は

下から見上げて山頂かと思っていた下の写真の山の上からの景色です

やっと登りがおさまったところに

ピークが見えました

 

そして

山頂からは

御嶽山の雄姿

噴煙を上げていました

今日はここで

おにぎり交換しました

下山がまたイイ景色

紅葉の中に飛び込んでいくかのような、、

15時45分に下山しました

そ。し。て。

帰り道に和菓子屋さんに立ち寄り

念願の一茶堂の栗きんとんをお土産に

その足で

実家とお隣さんへその日限りが食べ時!というお菓子をおすそお分けしてきました~

秋の一日の話でした。